春と夏であさりを取りに行きます、すでに召し上がられたお客様もいますが、
毎年この時期取りに行ってます。見た目何の違いもないアサリですが
場所によっての美味しさが不思議に違うんですね、管理人が行った場所と
女将の場所のあさりは別の物でした。一言で後者の味が美味で全く違う物でした(笑)

上記写真の場所にご同行したのですが、狭い場所の割にはかなりの方が掘ってました。
「穴場」だったそうですがここ最近みんな知れ渡ったようです、うーむ。
私も掘りましたが「ライン」が全然分からなくてサッパリ。最初に来る場所はやっぱり難しい。
         ・
         ・
         ・
         ・

おかみの収穫です、
この日は潮がそう引いてなくて周りの人はさっぱりだったのに
この量はダントツでした・・。コツはテキパキするという事ですけどね。
行き慣れてるのも大きいのですが・・・。
−の潮で目一杯引く時が掻き入れ時なので
またその時同行したいと思います、数年前は大体この5倍ほど採ってるようですが、
凄いですね。このバケツは工事現場で使うような「大きいサイズ」で、
1杯でもかなりの収穫。

春の最初に(4月最初)行って夏の終わる頃まで採りに行くので
在庫の方は収穫した前後でかなりございます。
アサリ?で馬鹿にすることなかれで、来られましたら1度お試し下さい。
おまかせコースでご注文されましたら味噌汁などお出し出来ます。
別メニュー、もしくはある程度のコースだと酒蒸しもお出しします。(オススメ!)

海から帰りました

器はそれなりに大きいのですが見て頂ければ分かりますが
非常に大きく身も入ってます。これは酒蒸しサイズですが、
これよりやや小さいあさりは味噌汁、海鮮ぞうすい、もしくは大人数様用に佃煮にした後
お寿司の方にその濃縮されたあさりを贅沢に巻き、お出しします。
主に低料金のご宴会で扱いますので大変ご好評です。(4000円〜)

このように潮抜きをしてよく洗いキレイにします。
入荷ですが干潮で何かなければ採りに行きます。
その近辺は採りたてで召し上がれます。
5月→9,10、11 24,25,26
6月→22,23,24
採って3日ぐらいまではすごく美味しい状態で出せますので
ご注文される方は予定を立てて頂ければと思います。

戻る






 

inserted by FC2 system